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ニンジャバトルカード(NINJA SLAYER CCG)ルール考察

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨンのDVD及びブルーレイ第二巻「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 2 承」の限定特典付に付属している「ニンジャバトルカード(NINJA SLAYER CCG)」のルール考察です。
ニンジャバトルカード(NINJA SLAYER CCG)のルールをDIYしたいという方の助けや、ニンジャバトルカード(NINJA SLAYER CCG)のオリジナルカードを作成したいという方の助けや、なにより自分がルールをDIYするための助けとして書きました。
かなりの独自解釈が含まれていますが、よろしければ御覧ください。

※この記事は第二巻「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 2 承」時点での考察です。第四巻「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 4 殺」時点での考察はこちらです。




○カードの色
 カードの色は赤と白の2種類で、『ニンジャ』や『モータル』などの直接戦闘を行うカード(以下、便宜上「キャラクター」と呼ぶ)が白、『ギア』や『インシデント』などの直接戦闘を行わないカードが赤となっている。

○カードタイプ
 カードタイプ(正式名称不明のため、便宜上「カードタイプ」と呼ぶ)は、大分類(例:『ニンジャ』)と小分類(例:『ソウカイヤ』)がある。
 大分類はルール上のカードの種類の分類なので、全てのカードに記述されている。
 小分類は各カードの持つ性質のようなもので、持つカードと持たないカードがある。

○カードタイプ一覧
 大分類
  ・『ニンジャ』、『モータル』、『ギア』、『インシデント』、『重大インシデント』、『ランドスケープ』
 小分類
  ・『ニンジャ』の小分類
   ・『ドラゴンドージョー』、『ソウカイヤ』
  ・『モータル』の小分類
   ・『ソウカイヤ』
  ・『ギア』の小分類
   ・『ウェポン』
  ・『インシデント』の小分類
   ・『継続(シーン)』、『継続(アトモスフィア)』
  ・『重大インシデント』の小分類
   ・なし
  ・『ランドスケープ』の小分類
   ・『ゼン』
  
○カードナンバー
 カードの右下には「NSIF-○○○」というカードナンバーが記述されている。
 これはおそらく、NSIF(ネオサイタマ・イン・フレイム)パックのカードであるということを表している。もしも第二部の拡張パックが出るとしたら、「KHOE-○○○」のようになるだろう。
 また、カードのナンバーには以下の様な法則がある(一部例外あり)。
  ・「NSIF-0○○」…キャラクター
  ・「NSIF-1○○」…大分類が『ギア』
  ・「NSIF-2○○」…大分類が『インシデント』かつ小分類が『継続(アトモスフィア)』以外、もしくは『重大インシデント』
  ・「NSIF-3○○」…大分類が『インシデント』かつ小分類が『継続(アトモスフィア)』
  ・「NSIF-4○○」…大分類が『ランドスケープ』
 これらのナンバーから、第一弾NSIFパックの最低カード枚数が、以下のように推測できる
  ・キャラクター…75種類以上
  ・大分類が『ギア』…74種類以上
  ・大分類が『インシデント』かつ小分類が『継続(アトモスフィア)』以外、もしくは『重大インシデント』…76種類以上
  ・大分類が『インシデント』かつ小分類が『継続(アトモスフィア)』…32種類以上
  ・大分類が『ランドスケープ』…57種類以上
  ・全カード合計…314種類以上
 このカード種類が多いか少ないかをMTG基本セット「マジック・オリジン」と比較して考えてると、少し多いが多すぎるというほどではない。

○墨カッコで囲まれている言葉
 ルール上効果の存在する言葉は、このゲームでは墨カッコで囲まれている。
 ただし、全ての墨カッコの言葉が同じルール処理をされるようではないらしい。
 というのも、「【ウカツ】状態になる。」、「【ケジメ】を強いられる。」、「【センセイ】となる。」のように、それぞれ扱いが異なるからだ。
 おそらく、【ウカツ】などは状態(つまり一時的なものであり何らかの手段で解除可能)で、これを解除するのが「直ちに良くなる」という効果なのだろうと推測できる。
 そして、【ケジメ】などは行動(「強いられる」の記述のように、なんらかの処理を行うこと)であり、これはおそらく「直ちに良くなる」では解除できないだろう。
 また、【センセイ】などはキャラクターの特性(「状態になる」ではないので別扱い)であり、これもおそらく「直ちに良くなる」では解除できない。キャラクターによっては特性を最初から複数所持しているので、「○○となる。」という効果を得た場合は、単純に特性が追加されるものだと想定できる。
 つまり、墨カッコの言葉には「状態」、「行動」、「特性」の3種類があり、ルール上明確な分割がされているということがわかる。
 また、「特性」には、それぞれ効果が存在する可能性が高い(MTGの飛行や速攻ののような感じで)。これは、『ダイダロス』の独自効果【多重ログイン】に説明が存在することと、かなり特殊な効果(『アサリ』の効果)以外はキャラクターカードに墨カッコ以外の効果が記載されていないからだ。

○墨カッコ以外の専門用語
 カードの効果欄を読むと、以下の専門用語が見つかるので、順に考察していく。
 ・『プレイヤー』
  ゲームを遊ぶ人全員のこと。
 ・『他プレイヤー』
  ゲームを遊ぶ人で、自分以外のプレイヤーのこと。「相手プレイヤー」ではないことから、このゲームが複数人で遊ぶことや多人数同士の対戦ができるルールであることが考察できる。
 ・『自分』
  ゲームを遊ぶプレイヤー自分自身。『自分』以外の『プレイヤー』は全て『他プレイヤー』となる。
 ・『オフィシャルニンジャスレイヤーダイス(別売)』
  「「死」の目が出た場合」という記述が存在するため、いくつかの面が「死」になっていることは間違いない。一般的にダイスというと6面体だが、10面体や20面体のダイスも存在するため、どれくらいの確率で「死」の目が出るかは材料不足で考察できない。
 ・『使用』
  キャラクターが『ギア』を使うこと。『ギア』の効果に記述されているため、『ギア』はキャラクターが使う道具のようだ。
 ・『自身』
  『ギア』を使用したキャラクターのこと。『ギア』の効果に『これを使用したニンジャ / モータル自身は』という記述があるため、おそらく『ギア』は使用したキャラクター以外が効果を得るタイプもあると思われる。
 ・『実行』
  キャラクターが『アクション』を行うこと。継続ではない『インシデント』などは、『使用』ではなく『実行』となる。
 ・『本人』
  『アクション』を『実行』したキャラクターのこと。
 ・『場』
  ゲームを遊ぶためにカードを置く場所全体のこと。
 ・『シーン』
  『場』の中で特に指定された狭い場所(詳細は後述)。おそらく、キャラクターは何人か一緒に行動するようなルールで、そのひとまとまりのことを『シーン』と呼ぶのではないだろうか。
 ・『ランドスケープ』
  大分類『ランドスケープ』のカードを『場』に出すことで発生する『シーン』。ここに存在するキャラクターを攻撃するため(もしくは『ランドスケープ』を破壊するため)には『コスト』が必要。
 ・『スタミナ』
  キャラクターのステータスのひとつ。おそらく、キャラクターのカードの右上に並んでいる一番左側の数字だと思われる(『アサリ』の数値が「1/0/-」であり、こういったゲームではスタミナ0は行動不能や死亡となるため最低値が1であることが多いため)。
 ・『クラン』
  キャラクターの所属する組織(詳細は後述)。
 ・『コスト』
  アクションなどで必要になるリソース(詳細は後述)。
 ・『アクション』
  キャラクターが何らかの行動を行うこと。『インシデント』のカードによる行動や、『カラテ』など。
 ・『エントリー』
  『場』もしくは『シーン』にキャラクターが登場すること。同じキャラクターは1体しかエントリーできない(『ダイダロス』の【多重ログイン】が「プレイヤーはダイダロスを何体でもエントリーさせられる」という効果であるため、このような効果が無いカードの場合は1体しかエントリーできないと推測できる)。
 ・『アイサツ』
  キャラクター同士の戦闘で先手後手を決めるもの。先に挨拶したほうが先手を取れるようだ。
 ・『カラテ』
  キャラクターが他のキャラクターを攻撃する『アクション』(『アンブッシュな』の効果に「アイサツ前に1回だけカラテを実行できる」と記述されているため、『カラテ』はルール上『行動』として処理されている可能性が高い)。
 ・『アサルト』
  『ランドスケープ』に対してキャラクターが攻撃を行うこと。
 ・『カラテ・フェイズ』
  キャラクターが戦闘を行うフェイズ。『アイサツ』で先手後手を決め、『カラテ』を行う(詳細は後述)。
 ・『コンスピラシー・フェイズ』
  『ランドスケープ』に対して『アサルト』を行うフェイズ。
 ・『直ちに良くなる』
  キャラクターが何らかの状態になっている場合にそれを解除する。
 ・『○○状態になる』
  キャラクターの状態が変化すること。『直ちに良くなる』で解除可能。
 ・『○○を強いられる』
  キャラクターが『アクション』を強制的に行うこと。
 ・『○○となる』
  キャラクターの特性に○○が追加されること。
 ・『○○を得る』
  キャラクターやプレイヤーがルール上意味のある数値を得ること。
 ・『○○失う』
  キャラクターやプレイヤーがルール上意味のある数値を失うこと。
 ・『○○軽減される』
  キャラクターやプレイヤーが支払うコストなどを減少すること(減少した結果、0以下にはならない)。
 ・『○○に××が存在する』
  ××というカードが○○に存在している状態。カード効果の条件になることが多い。
 ・『○○に存在し続ける限り』
  カードが○○に存在している状態。『場』などに残り続けるカードの効果に記述されている事が多い。

○キャラクターの右上の数値と文字
 キャラクターのカードには、右上に「4/2++/山」のように、2つの数字と1つの文字が書かれている。
 これは、キャラクターの『スタミナ』や、『カラテ』によって相手にダメージを与える攻撃力(正式名称不明のため、便宜上「攻撃力」と呼ぶ)などを表している。
 おそらく、左の数字が『スタミナ』で、真ん中の数字が攻撃力だろう。
 なぜそう判断できるかというと、『ウェポン』にも「-/+3/死」のように、同じような数字と文字が書かれているからだ。
 『スタミナ』が増える『ウェポン』もあるかもしれないが、上記の数値は『妖刀ベッピン』のものであり、攻撃力が上がることが想定できる。
 こういったカードゲームの場合、基本的に数値の並びを揃えるのが一般的なので、『ウェポン』で増える真ん中の数字が攻撃力である可能性は高い。
 では、右の「山」や「死+」などの文字は何かというと、おそらくそのニンジャのジツの属性(正式名称不明のタメ、便宜上「属性」と呼ぶ)だろう。これらの文字はモータルやジツが重点されていないニンジャは「-」と記述されているからだ。
 また、『ウェポン』にも同じような文字が存在知ることから、おそらくキャラクターの文字と一致している『ウェポン』しか装備できないようなルールなのではないだろうか。
 なお、数字や文字の後ろの「+」については、現段階では判断できなかった。
 攻撃力の後ろの「+」は、攻撃の射程などを含めた「先手のとりやすさ」を表しているのかもしれない(遠距離が有利な『ソニックブーム』やヘビで不意打ちをする『コッカトリス』などに「+」があるため)。
 属性の後ろの「+」は、現状だと『ニンジャスレイヤー-半ナラク』にしかついていないため、かなり強力な効果であることが想像できるが、それ以上は分からない。

○カードの『コスト』について
 全てのカードの左下には、数字や白スリケンマーク、黒スリケンマークが書かれてる。
 おそらく、これはそのカードを使うために必要な『コスト』だろう。
 『コスト』がどのように発生するかは現状では材料が少なく考察は難しい。MTGのマナカードのような物があるか、ゲーム信仰ごとに自動的に溜まっていくのか、カードを何らかの方法でコストにするのか、さまざまな可能性がある(詳細は後述)。
 以降、コストについては、便宜上以下の様に記述する。
 ・「1」などの数字…《1》などのように《》で囲む
 ・白スリケンマーク(白い○の中にスリケンマークが書かれているもの)…《白》
 ・黒スリケンマーク(黒い○の中にスリケンマークが書かれているもの)…《黒》
 (例えば、『ダイダロス』の『コスト』は「《2》《黒》《白》《白》」のように記述する)
 コストには数字と《黒》と《白》が存在するが、キャラクターカードを見ると《白》は《黒》に比べて特殊なコストであることが推測される。
 コストに《白》が存在しないキャラクターは、数字と《黒》の数を合わせた合計数が『スタミナ』と一致しているが、《白》が含まれるキャラクターはその法則を外れているからだ。
 また、数字は、「《白》と《黒》のどちらでも支払うことができる」というよりは、まったく別の支払い方をする可能性もある(キャラクターカードは必ず数字がコストに含まれているため)が、情報不足でまだ判断は難しい。

○キャラクターの強さについて
 上記の通り、コストに《白》が存在しないキャラクターは、数字と《黒》の数を合わせた合計数が『スタミナ』と一致しているので、これが『コスト』に対するキャラクターの強さの基準となる。
 また、攻撃力は、基本的に「『コスト』の《黒》の数」となっているので、これも同様に『コスト』に対するキャラクターの強さの基準となる。
 このことから、『ソニックブーム』は他のカードに比べてやや強いことが分かる(コストに《白》が存在しないが「+」があるため、この「+」の分だけ同コストのキャラクターより強い)。

○『ウェポン』の右上の数値と文字
 上でも触れているが、『ウェポン』にも「-/+3/死」のような数字と文字が書かれている。
 「+3」というのは、装備したキャラクターのステータスがそのように変化するということだろう。
 「死」というのは、「死」属性のキャラクターでなければこのカードを装備できないということだろう。

○『ランドスケープ』の右上のマーク
 『ランドスケープ』には、右上に「《黒》/禅」などのマークが存在する。
 これはおそらく、左側のマークは『コンスピラシー・フェイズ』で『アサルト』を行うために必要なコストだと推測できる(例えば『隠された竹林』に対して『アサルト』を行う場合、「《黒》」のコストが必要)。
 そして右側のマークだが、これはキャラクターの属性に関連しているだろう(『ドラゴン・ゲンドーソー』の属性が「禅」であるため)。
 おそらく、属性が一致するキャラクター(あるいは属性が「-」のキャラクター)のみしか、その『ランドスケープ』を利用できないというルールなのではないだろうかと推測される。

○『継続(シーン)』について
 『トーフ工場襲撃』は、『継続(シーン)』というカードタイプを持つ。
 これは、一度使用したときに、何らかの理由で『場』から離れるまで効果を発揮するタイプだと推測される。
 また、『トーフ工場襲撃』の効果が全てのプレイヤーに適応されるが、「このインシデントが場に存在し続ける限り」という記述が存在するため、『継続(シーン)』のシーンは、『シーン』とは別の可能性がある。

○『継続(アトモスフィア)』について
 『重金属酸性雨』は、『継続(アトモスフィア)』というカードタイプを持つ。
 これは、一度使用したときに、何らかの理由で『場』から離れるまで効果を発揮するタイプだと推測される。
 だが、『重金属酸性雨』にはルール上の効果が何もないように見受けられる。このことから、「『継続(アトモスフィア)』のカードは『場』に1枚しか存在できない」というルールが推測される。
 「『継続(アトモスフィア)』のカードは『場』に1枚しか存在できない」というルールが存在すると、『重金属酸性雨』は「すでに場に出ている『継続(アトモスフィア)』のカードを上書きして効果を無効化する」という使い方ができるからだ。

○『クラン』について
 小分類に記述されているものか、分類の右のアイコンのものなのか、判断が難しい(『ニンジャスレイヤー-半ナラク』は小分類とアイコンの種類が一致していないため、これらはルール上別扱いになることは明確だが、どちらが『クラン』なのかはまだ判断できない)。
 また、『ドージョー設立』の効果に「新たなクランを設立」という記述が存在するため、『クラン』はカードの分類以外にもルール上の効果がある可能性が高い(例えば、「同じクランのキャラクターは同時に行動できる」、「同じクランのキャラクターが存在すると何らかの有利な効果が得られる」など)。

○『ランドスケープ』の効果について
 『ランドスケープ』というタイプのカードと『コンスピラシー・フェイズ』が存在するため、それを使用したルールがあることは明白だ。
 これはおそらく、「『ランドスケープ』に配置したキャラクターは『スタミナ』が徐々に回復していく」というものであることが想定される。
 基本的にキャラクターは、『スタミナ』より攻撃力が低いので、各が違う相手と戦わない限り一撃で死亡することはない。仮に「どちらかが死亡するまで交互に攻撃する」というルールだったとしても、『スタミナ』が減少した状態で戦闘が終わる。
 つまり、キャラクターの『スタミナ』は、「基本的に複数回攻撃することで死亡する」というルール設計になっている。
 このことから、「『ランドスケープ』に配置したキャラクターは『スタミナ』が徐々に回復していく」というルールが推測される。
 相手のキャラクターの『スタミナ』が回復することを阻止したければ、『コンスピラシー・フェイズ』で『コスト』を支払って『アサルト』することになるというわけだ。

○『《黒》を得る』について
 さて、ここまでコストとしてしか見ていなかった《黒》だが、『パックド・スシ』の効果「これを使用したニンジャ / モータル自身は、そのカラテ・フェイズのみ《黒》を得る。」が引っかかることになる。
 キャラクターが《黒》を得るということは、そもそも《黒》はコスト以外にキャラクターが所持するリソースであるということだ。
 ここで、「コストに《白》が存在しないキャラクターは、数字と《黒》の数を合わせた合計数が『スタミナ』と一致している」という法則が生かされてくる。
 おそらく、「キャラクターが『エントリー』した際に、コストとして支払った《白》以外のカードをキャラクターカードの下に裏向きに重ねる」などして、『スタミナ』を管理するのではないだろうか。
 ダメージを受けたり『スタミナ』を失うと裏向きのカードが減っていき、「『ランドスケープ』効果で『スタミナ』が回復したりすると裏向きのカードが増えていく。そして、最大値はキャラクターカードの『スタミナ』とすれば、数値の管理はやりやすい。
 また、「攻撃力は、基本的に「『コスト』の《黒》の数」という法則から、《黒》を得ることで攻撃力が増えるという効果も推測できる。
 そうすると、『パックド・スシ』の効果「これを使用したニンジャ / モータル自身は、そのカラテ・フェイズのみ《黒》を得る。」も、「そのカラテ・フェイズのみ『スタミナ』と攻撃力が1増える」という意味に捉えることができる。

○墨カッコで囲まれていない「ニンジャ / モータル」
 『ギア』や『インシデント』の効果に記載されている「ニンジャ / モータル」及び「ニンジャ」には、墨カッコがない。
 これは、キャラクターカードが持つ特性と効果欄の説明を明確に分けたいというルール上の設計思想からだろうと推測される。

○『コスト』の支払い方の考察
 ここまで来ると、『コスト』の支払い方について、以下の様な考察ができる。
 ・前提として、「デッキのカードが無くなったら敗北」とする
 ・数字コスト…書かれている数字の数だけデッキのカードを上からめくって捨て札置き場に置く
 ・キャラクターカードの《黒》コスト…《黒》の数だけ捨て札からカードとり、裏向きにしてキャラクターの下に置く。
 ・キャラクターカード以外の《黒》コスト…《黒》の数だけキャラクターの『スタミナ』(キャラクターカードの下に裏向きに置いてあるカード)を取り、捨て札にする。
 ・《白》コスト…《白》の数だけ捨て札からカードとり、ゲームから除外する(そのゲーム中は使えなくなる)。
 こうだとすると、「《白》のコストは《黒》に比べて特殊」という条件を満たしつつ、「後半になるほど捨て札が多くなりコストが払いやすくなる」、「強いカードでも連戦すれば死亡させることができる」、「《黒》が支払えなくなった時は『重金属酸性雨』などの数字コストのカードを使用して捨て札を増やす」ということができるようになる。

○キャラクターの名称についての考察
 同じキャラクターは1体しかエントリーできないというルールが存在する可能性が高いこのゲームだが、そもそも「同じキャラクター」とは何を持って判断するのかというと、おそらく「キャラクターカード名の「-」以前の名称」であると推測される(『ニンジャスレイヤー-半ナラク』というカードが存在するため)。
 こうすることで、例えば「ニンジャスレイヤー」というカードが存在しても、『ニンジャスレイヤー-半ナラク』と同時に『エントリー』することはなくなるため、同じキャラクターが複数存在するという事態が発生しなくなる。
 また、「-」の後ろが別の名前のカードを多く作ることで、この手のカードゲームによくある「同じカードは規定枚数までしかデッキに入れることができない」というルール下でも、より多くの好きなキャラクターを入れることができるようになる。

○キャラクターカードの属性についての考察
 現在公開されているキャラクターカードの属性は『風』、『林』、『火』、『山』、『死』、『禅』が存在する(『死+』はとりあえず『死』と同じとして考える)。 
 『風』、『林』、『火』、『山』の4つは、フーリンカザンから取ってきたものだろう。だが、『死』と『禅』はやや特殊だ。
 また、コリ・ニンジャクランのニンジャや、サイバネニンジャなどは、これらの属性に一致しない可能性もあるため、これで属性が全てで揃ったというわけではないのかもしれない。
 (例えば、コリ・ニンジャクランは「氷」だったり、クラウドバスターなどのサイバネニンジャやモータードクロなどのロボニンジャは「雷」かもしれない)

○『カラテ』及び『カラテ・フェイズ』についての考察
 『カラテ・フェイズ』は、以下の様なステップで構成されていることが推測される
 1.『エントリー』
 2.『アイサツ』
 3.『カラテ』
 『エントリー』で攻撃を行うキャラクターの登場(あるいはすでに『場』に存在するキャラクターからの選択)を行い、『アイサツ』で先手後手を決定し、『カラテ』を交互に行って『スタミナ』を削り合うという流れだ。
 攻撃する相手を攻撃側が選択するのか、防御側が選択するのかはまだ判断が難しい。ただ、『ランドスケープ』が存在することから「『ランドスケープ』に存在するキャラクターは『カラテ・フェイズ』に参加することはできない」などのルールが存在する可能性は高い。

○『コンスピラシー・フェイズ』についての考察
 『コンスピラシー・フェイズ』は、『アサルト』を行うということしか判明していない。
 『アサルト』によって相手の『ランドスケープ』を破壊することが主な目的であるだろうが、『カラテ・フェイズ』より先に行われるのかどうかすら不明。


以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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