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雀涙のTwitterからはみ出たなんか

Twitterに収まらない長文とか

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ニンジャヘッズTRPG ver1.0

ニンジャヘッズTRPGを、twitterの書き込みだけで判定できるようにルールを調整しました。

過去のver0.9
http://jeanrui.blog.shinobi.jp/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%BAtrpg/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%BAtrpg%20ver0.9

主な変更点
・判定にはサイコロではなく、twitterのつぶやきのURLを使用するようになりました


1.このゲームってなに?
このゲームは、ヘッズになりきってニンジャスレイヤーのエピソードを実況することをロールプレイするTRPGです。
ニンジャスレイヤーはテンションが上がる作品ですが、同時に読者を狂気で蝕みます。

このゲームの目的は、狂気に陥らないように、テンションを保つことができるように、ヘッズみんなで協力してエピソードに挑むTRPGです。


2.判定方法
判定が必要な場合、「難易度n(nは0~9の整数)」が記載されています。
判定するときは、【判】という印を最初につけてツイートします。
(例:↓このようになります)
https://twitter.com/suzumeninja/status/463323257198751745
そのツイートのURLの、一番最後の数字がn以上であれば、判定は成功です。
(↑の例の場合、最後の数字は5です)

また、「狂気判定n(nは0~9の整数)」という判定もあります。
これは狂気判定と言います。
判定するときは、【狂】という印を最初につけてツイートします。
(例:↓このようになります)
https://twitter.com/suzumeninja/status/463323306293067776
そのツイートのURLの、一番最後の数字がn以上であれば、判定は成功です。
(↑の例の場合、最後の数字は6です)
狂気判定に失敗すると、自分の狂気とテンションが1増えます。

3.テンション
各キャラクターは、テンションがあり、それは1~6の間で変動します。
感覚としては以下の様な感覚です。
1:非常に落ち着いている
2:落ち着いている
3:普通
4:高め
5:ヤバイ
6:ウオオーッ!ワオオーッ!

全てのキャラクターのテンションは、最初は3です。
テンションが6の時に更にテンションが増える場合、代わりに狂気が増えます。


4.狂気
各キャラクターは、狂気があり、それは1~6の間で変動します。
感覚としては以下の様な感覚です。
1:平常心
2:何か違和感を感じる
3:…アッハイ
4:アイエエエ!?
5:宇宙猫
6:ワーワーワオー、ワッパッパオー!

全てのキャラクターの狂気は、最初は1です。
狂気が6の場合、そのキャラクターは狂気が下がる効果以外の全ての効果を受けません。
狂気が6の場合、キャラクターの【書き込み】という特殊能力を使用することができなくなります。
狂気が6から5以下になった時、そのキャラクターのテンションは1になります。

5.キャラクター作成
まず、実況アカウントの名前とidを適当に決めます。
次に、キャラクターのタイプを、以下から1つ選択します。
タイプによって特殊効果がついてきます。
【常時】という特殊能力は、常に効果を発揮します。
【書き込み】という特殊能力は、1ツイートごとに1回使えます(詳細は「6.ゲームの流れ」に記載します)。

1:ニュービー
説明:忍殺を読み始めたばかりの心がきれいなヘッズです。実況タグに書き込むのには勇気が入りますが、そのツイートは他のヘッズの心を癒やすでしょう。
特殊能力1「ニュービー感想」【書き込み】:自分はテンションが1増えます。自分以外のキャラクターは、「難易度4(狂気が6のキャラクターは「難易度6」)」の判定を行います。その判定に成功したキャラクターは、狂気が1少なくなります。
特殊能力2「書き込む勇気」【常時】:自分が特殊能力「ニュービー感想」を使用しようとした時に、自分のテンションが4以下の場合、「難易度4」の判定を行います。その判定に失敗すると、特殊能力「ニュービー感想」を使用できません。
2:重篤
説明:忍殺にどっぷり使ったヘッズです。リプライを飛ばすことで1人の狂気を引き受けることができます。また、テンションが高くなければ、並大抵のことでは狂気に陥りません。
特殊能力1「@リプライ」【書き込み】:自分は狂気が1増えます。他のキャラクター1人を指定します。指定されたキャラクターの狂気が1少なくなります。
特殊能力2「重篤耐性」【常時】:自分が狂気判定を行うときに、自分のテンションが5以下の場合、その狂気判定の難易度は2少なくなります(最低1)。
3:○○クラン
説明:なにかの分野に特に注力しているヘッズです。普段は冷静ですが、注目分野が出てくると急激にテンションが上ります。
特殊能力1「重点クランアピール」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが4以下の時でなければ使用できません。自分以外のキャラクターは、「難易度4(狂気が6のキャラクターは「難易度7」)」の判定を行います。その判定に成功したキャラクターは、テンションと狂気が1少なくなります。
特殊能力2「重点クランショック」【常時】:『「重点クランショック」が発生する』というツイートの場合、「狂気判定8」を行います。
4:考察
説明:7dタグにおける考察を投稿するヘッズです。その冷静な考察は、みんなのテンションを抑えることができるでしょう。
特殊能力1「重篤考察」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが3以下の時でなければ使用できません。自分はテンションが1増えます。自分以外のキャラクターは、「難易度6」の判定を行います。その判定に成功したキャラクターは、テンションが1少なくなります。
特殊能力2「考察精神」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが4以上の時でなければ使用できません。自分は、「難易度6」の判定を行います。その判定に成功すると、自分のテンションが1少なくなります。
5:改竄
説明:7kタグで改竄ネタを投稿するヘッズです。笑いによってみんなの狂気を抑えることができるでしょう。
特殊能力1「改善ネタ投稿」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが4以上の時でなければ使用できません。自分はテンションが1増えます。自分以外のキャラクターは、「難易度4(狂気が6のキャラクターは「難易度6」)」の判定を行います。その判定に成功したキャラクターは、狂気が1少なくなります。ただし、全員が判定に失敗すると、自分のテンションが1になります。
特殊能力2「改善ネタ探し」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが3以下の時でなければ使用できません。自分は、「難易度4」の判定を行います。その判定に成功すると、自分のテンションが1増えます。
6:ウキヨエ
説明:ウキヨエを書くヘッズです。そのウキヨエはヘッズのテンションや狂気を操作することができるでしょう。
特殊能力1「ウキヨエ投稿」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが5以上の時でなければ使用できません。自分は、サイコロを1個振ります。以降、出た目の数のツイートの間、ウキヨエを書くことに集中し、他のキャラクターの特殊能力の影響を全て受けません。出た目の数のツイートが経過した時、自分以外のキャラクターは、「難易度4(狂気が6のキャラクターは「難易度6」)」の判定を行います。その判定に成功したキャラクターは、狂気が3少なくなり、テンションが1増えます。その後、自分の狂気が1増えます。
特殊能力2「ウキヨエネタ探し」【常時】:自分のテンションが3以下の時、狂気判定に失敗しても、テンションが上りません。


実況アカウントの名前とidとキャラクターのタイプを決めたらキャラクター作成は終了です。



6.ゲームの流れ
ほんやくチーム(GMのことです)は、エピソード(シナリオのことです)を用意します。
エピソードは複数のツイートで構成されます。
各ツイートには、狂気判定があったり、テンションが上がったりするなどの効果が書いてあります。

ゲーム中は、ツイートがひとつ公開されるごとに、そのツイートに書いてある効果を処理します。
その後、全てのキャラクターは、【書き込み】の特殊能力を1つだけ使うことができます。
【書き込み】の特殊能力を使用する場合、【書】という印を最初につけてツイートします(自分の判定が必要な特殊能力の場合、この書き込みで判定も同時に行います)。
(例:↓このようになります)
https://twitter.com/suzumeninja/status/463323385502523394
(↑の例の場合、4で特殊能力の判定を行います)
全てのキャラクターが、【書き込み】の特殊能力を使用(もしくは使用しないことを選択)した場合、次のツイートが公開されます。
こうして、全てのツイートが公開されるまで続けます。

また、自分のテンションと狂気が5以下の場合、1ツイートにつき1回だけ、以下の効果の内どちらかを選んで使用することができます。
・自分のテンションを1少なくして、自分の狂気を1増やします。
・自分のテンションを1増やします。
この効果は、【書き込み】の特殊能力を使用する前や、狂気判定の直前など、いつでも使用することができます。

狂気が6になってしまったキャラクターは、以降のツイートで「難易度9」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気が5になります。

もしも、途中で全てのキャラクターの狂気が6になってしまった場合(狂気が5以下のキャラクターが存在しない状態となった場合)、ヘッズはニンジャアトモスフィアに圧倒され、そのままニンジャスレイヤーの激流に身を任せてどうかすることになります(つまりゲームオーバーです)。

全てのツイートが公開されるまでにゲームオーバーにならなければ、ヘッズの明日がまっています。よかったね!



7.サンプルシナリオ
このシナリオは、GMがいなくてもプレイできるランダムチャートを使用したシナリオです。
全15ツイートで終わる極めて短いシナリオです。
各ツイートごとに、指定されたランダムチャートを振ってください。

ツイート1~5で振るランダムチャート
1:フジキド・ケンジが調査をする。効果:全員テンションが1増える。
2:フジキド・ケンジの仲間が動く。効果:全員テンションが1増える。
3:敵組織が暗躍する。効果:全員テンションが1増える。
4:「おマミ」「アトモスフィア」といったコトダマが登場する。効果:「狂気判定2(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
5:「128点」「聖徳太子」などの重篤でもリアリティショックを起こすコトダマが登場する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定6(ニュービーヘッズは「狂気判定8」)」
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが1増える。「狂気判定4(重篤ヘッズは「狂気判定9」、ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

ツイート6で振るランダムチャート
1:前情報のない敵ニンジャが登場する。効果:全員テンションが1増える。
2:ニンジャ名鑑で最近紹介された強そうな敵ニンジャが登場する。効果:全員テンションが2増える。
3:○○クランの敵ニンジャが登場する。効果:「重点クランショック」が発生する。
4:○○クランの敵ニンジャが登場する。効果:「重点クランショック」が発生する。
5:○○クランの敵ニンジャが登場する。効果:「重点クランショック」が発生する。
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが1増える。「狂気判定4(重篤ヘッズは「狂気判定9」、ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

ツイート7で振るランダムチャート
1:ニンジャスレイヤーの決断的なエントリーだ!効果:全員テンションが2増える。
2:ニンジャスレイヤーの決断的なエントリーだ!効果:全員テンションが2増える。
3:ニンジャスレイヤーの決断的なエントリーだ!効果:全員テンションが2増える。
4:ニンジャスレイヤーデオチ・ジツ!効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定7」)」
5:ニンジャスレイヤーデオチ・ジツ!効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定7」)」
6:ニンジャスレイヤーデオチ・ジツ!効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定7」)」

ツイート8~13で振るランダムチャート
1:ニンジャスレイヤーのカラテが炸裂する。効果:全員テンションが2増える。
2:敵ニンジャのカラテが炸裂する。効果:全員テンションが1増える。ツイート6で「重点クランショック」が発生していた場合、「重点クランショック」が発生する。
3:ニンジャスレイヤーが苦戦する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4」ツイート6で「重点クランショック」が発生していた場合、「重点クランショック」が発生する。
4:敵ニンジャの恐るべき攻撃が描写される。効果:「狂気判定7」ツイート6で「重点クランショック」が発生していた場合、「重点クランショック」が発生する。
5:「128点」「聖徳太子」などの重篤でもリアリティショックを起こすコトダマが登場する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定6(ニュービーヘッズは「狂気判定8」)」
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが1増える。「狂気判定4(重篤ヘッズは「狂気判定9」、ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

ツイート14で振るランダムチャート
1:「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。
2:「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。
3:「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。
4:「サツバツ!」ナラクの力が引き出される!「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。「狂気判定5」
5:「サツバツ!」ナラクの力が引き出される!「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。「狂気判定5」
6:「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」カラテの応酬が続き、そして…。効果:「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

ツイート15で振るランダムチャート
1:フジキド・ケンジは事件を振り返る。効果:効果なし。
2:フジキド・ケンジは事件を振り返る。効果:効果なし。
3:ニンジャスレイヤーは次なる戦いへ赴くのであった。効果:全員テンションが1増える。
4:ニンジャスレイヤーは次なる戦いへ赴くのであった。効果:全員テンションが1増える。
5:「128点」「聖徳太子」などの重篤でもリアリティショックを起こすコトダマが登場する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定6(ニュービーヘッズは「狂気判定8」)」
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが1増える。「狂気判定4(重篤ヘッズは「狂気判定9」、ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

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ニンジャヘッズTRPG ver0.9

ニンジャヘッズTRPGのバランス調整を行いました。

過去のver0.1
http://jeanrui.blog.shinobi.jp/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%BAtrpg/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%BAtrpg


主な変更点
・テンションが6の時にテンションが増える場合、その分だけ狂気が増えるようになりました。
・狂気を増やすことでテンションを下げることができるようになりました。


1.このゲームってなに?
このゲームは、ヘッズになりきってニンジャスレイヤーのエピソードを実況することをロールプレイするTRPGです。
ニンジャスレイヤーはテンションが上がる作品ですが、同時に読者を狂気で蝕みます。

このゲームの目的は、狂気に陥らないように、テンションを保つことができるように、ヘッズみんなで協力してエピソードに挑むTRPGです。


2.判定方法
判定が必要な場合、「難易度n(nは1~6の整数)」が記載されています。
判定するときは、6面体のサイコロを1個振ります。
出た目がn以上であれば、判定は成功です。

また、「狂気判定n(nは1~6の整数)」という判定もあります。
これは狂気判定と言います。
狂気判定するときは、6面体のサイコロを1個振ります。
出た目がn以上であれば、判定は成功です。
狂気判定に失敗すると、自分の狂気とテンションが1増えます。

3.テンション
各キャラクターは、テンションがあり、それは1~6の間で変動します。
感覚としては以下の様な感覚です。
1:非常に落ち着いている
2:落ち着いている
3:普通
4:高め
5:ヤバイ
6:ウオオーッ!ワオオーッ!

全てのキャラクターのテンションは、最初は3です。
テンションが6の時に更にテンションが増える場合、代わりに狂気が増えます。


4.狂気
各キャラクターは、狂気があり、それは1~6の間で変動します。
感覚としては以下の様な感覚です。
1:平常心
2:何か違和感を感じる
3:…アッハイ
4:アイエエエ!?
5:宇宙猫
6:ワーワーワオー、ワッパッパオー!

全てのキャラクターの狂気は、最初は1です。
狂気が6の場合、そのキャラクターは狂気が下がる効果以外の全ての効果を受けません。
狂気が6の場合、キャラクターの【書き込み】という特殊能力を使用することができなくなります。
狂気が6から5以下になった時、そのキャラクターのテンションは1になります。

5.キャラクター作成
まず、実況アカウントの名前とidを適当に決めます。
次に、キャラクターのタイプを、以下から1つ選択します。
タイプによって特殊効果がついてきます。
【常時】という特殊能力は、常に効果を発揮します。
【書き込み】という特殊能力は、1ツイートごとに1回使えます(詳細は「6.ゲームの流れ」に記載します)。

1:ニュービー
説明:忍殺を読み始めたばかりの心がきれいなヘッズです。実況タグに書き込むのには勇気が入りますが、そのツイートは他のヘッズの心を癒やすでしょう。
特殊能力1「ニュービー感想」【書き込み】:自分はテンションが1増えます。自分以外のキャラクターは、「難易度3(狂気が6のキャラクターは「難易度4」)」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気が1少なくなります。
特殊能力2「書き込む勇気」【常時】:自分が特殊能力「ニュービー感想」を使用しようとした時に、自分のテンションが4以下の場合、「難易度3」の判定を行います。その判定に失敗すると、特殊能力「ニュービー感想」を使用できません。
2:重篤
説明:忍殺にどっぷり使ったヘッズです。リプライを飛ばすことで1人の狂気を引き受けることができます。また、テンションが高くなければ、並大抵のことでは狂気に陥りません。
特殊能力1「@リプライ」【書き込み】:自分は狂気が1増えます。他のキャラクター1人を指定します。指定されたキャラクターの狂気が1少なくなります。
特殊能力2「重篤耐性」【常時】:自分が狂気判定を行うときに、自分のテンションが5以下の場合、その狂気判定の難易度は1少なくなります(最低1)。
3:○○クラン
説明:なにかの分野に特に注力しているヘッズです。普段は冷静ですが、注目分野が出てくると急激にテンションが上ります。
特殊能力1「重点クランアピール」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが4以下の時でなければ使用できません。自分以外のキャラクターは、「難易度4(狂気が6のキャラクターは「難易度5」)」の判定を行います。その判定に成功すると、テンションと狂気が1少なくなります。
特殊能力2「重点クランショック」【常時】:『「重点クランショック」が発生する』というツイートの場合、「狂気判定5」を行います。
4:考察
説明:7dタグにおける考察を投稿するヘッズです。その冷静な考察は、みんなのテンションを抑えることができるでしょう。
特殊能力1「重篤考察」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが3以下の時でなければ使用できません。自分はテンションが1増えます。自分以外のキャラクターは、「難易度3」の判定を行います。その判定に成功すると、テンションが1少なくなります。
特殊能力2「考察精神」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが4以上の時でなければ使用できません。自分は、「難易度3」の判定を行います。その判定に成功すると、テンションが1少なくなります。
5:改竄
説明:7kタグで改竄ネタを投稿するヘッズです。笑いによってみんなの狂気を抑えることができるでしょう。
特殊能力1「改善ネタ投稿」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが4以上の時でなければ使用できません。自分はテンションが1増えます。自分以外のキャラクターは、「難易度3(狂気が6のキャラクターは「難易度4」)」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気が1少なくなります。ただし、全員が判定に失敗すると、自分のテンションが1になります。
特殊能力2「改善ネタ探し」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが3以下の時でなければ使用できません。自分は、「難易度3」の判定を行います。その判定に成功すると、テンションが1増えます。
6:ウキヨエ
説明:ウキヨエを書くヘッズです。そのウキヨエはヘッズのテンションや狂気を操作することができるでしょう。
特殊能力1「ウキヨエ投稿」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが5以上の時でなければ使用できません。自分は、サイコロを1個振ります。以降、出た目の数のツイートの間、ウキヨエを書くことに集中し、他のキャラクターの特殊能力の影響を全て受けません。出た目の数のツイートが経過した時、自分以外のキャラクターは、「難易度3(狂気が6のキャラクターは「難易度4」)」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気が3少なくなり、テンションが1増えます。その後、自分の狂気が1増えます。
特殊能力2「ウキヨエネタ探し」【常時】:自分のテンションが3以下の時、狂気判定に失敗しても、テンションが上りません。


実況アカウントの名前とidとキャラクターのタイプを決めたらキャラクター作成は終了です。



6.ゲームの流れ
ほんやくチーム(GMのことです)は、エピソード(シナリオのことです)を用意します。
エピソードは複数のツイートで構成されます。
各ツイートには、狂気判定があったり、テンションが上がったりするなどの効果が書いてあります。

ゲーム中は、ツイートがひとつ公開されるごとに、そのツイートに書いてある効果を処理します。
その後、全てのキャラクターは、【書き込み】の特殊能力を1つだけ使うことができます。
全てのキャラクターが、【書き込み】の特殊能力を使用(もしくは使用しないことを選択)した場合、次のツイートが公開されます。
こうして、全てのツイートが公開されるまで続けます。

また、自分のテンションと狂気が5以下の場合、1ツイートにつき1回だけ、以下の効果の内どちらかを選んで使用することができます。
・自分のテンションを1少なくして、自分の狂気を1増やします。
・自分のテンションを1増やします。
この効果は、【書き込み】の特殊能力を使用する前や、狂気判定の直前など、いつでも使用することができます。

狂気が6になってしまったキャラクターは、以降のツイートで「難易度5」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気が5になります。

もしも、途中で全てのキャラクターの狂気が6になってしまった場合(狂気が5以下のキャラクターが存在しない状態となった場合)、ヘッズはニンジャアトモスフィアに圧倒され、そのままニンジャスレイヤーの激流に身を任せてどうかすることになります(つまりゲームオーバーです)。

全てのツイートが公開されるまでにゲームオーバーにならなければ、ヘッズの明日がまっています。よかったね!



7.サンプルシナリオ
このシナリオは、GMがいなくてもプレイできるランダムチャートを使用したシナリオです。
全15ツイートで終わる極めて短いシナリオです。
各ツイートごとに、指定されたランダムチャートを振ってください。

ツイート1~5で振るランダムチャート
1:フジキド・ケンジが調査をする。効果:全員テンションが1増える。
2:フジキド・ケンジの仲間が動く。効果:全員テンションが1増える。
3:敵組織が暗躍する。効果:全員テンションが1増える。
4:「おマミ」「アトモスフィア」といったコトダマが登場する。効果:「狂気判定2(ニュービーヘッズは「狂気判定4」)」
5:「128点」「聖徳太子」などの重篤でもリアリティショックを起こすコトダマが登場する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが1増える。「狂気判定3(重篤ヘッズは「狂気判定6」、ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

ツイート6で振るランダムチャート
1:前情報のない敵ニンジャが登場する。効果:全員テンションが1増える。
2:ニンジャ名鑑で最近紹介された強そうな敵ニンジャが登場する。効果:全員テンションが2増える。
3:○○クランの敵ニンジャが登場する。効果:「重点クランショック」が発生する。
4:○○クランの敵ニンジャが登場する。効果:「重点クランショック」が発生する。
5:○○クランの敵ニンジャが登場する。効果:「重点クランショック」が発生する。
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが1増える。「狂気判定3(重篤ヘッズは「狂気判定6」、ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

ツイート7で振るランダムチャート
1:ニンジャスレイヤーの決断的なエントリーだ!効果:全員テンションが2増える。
2:ニンジャスレイヤーの決断的なエントリーだ!効果:全員テンションが2増える。
3:ニンジャスレイヤーの決断的なエントリーだ!効果:全員テンションが2増える。
4:ニンジャスレイヤーデオチ・ジツ!効果:全員テンションが1増える。「狂気判定3(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
5:ニンジャスレイヤーデオチ・ジツ!効果:全員テンションが1増える。「狂気判定3(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
6:ニンジャスレイヤーデオチ・ジツ!効果:全員テンションが1増える。「狂気判定3(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」

ツイート8~13で振るランダムチャート
1:ニンジャスレイヤーのカラテが炸裂する。効果:全員テンションが2増える。
2:敵ニンジャのカラテが炸裂する。効果:全員テンションが1増える。ツイート6で「重点クランショック」が発生していた場合、「重点クランショック」が発生する。
3:ニンジャスレイヤーが苦戦する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定3」ツイート6で「重点クランショック」が発生していた場合、「重点クランショック」が発生する。
4:敵ニンジャの恐るべき攻撃が描写される。効果:「狂気判定5」ツイート6で「重点クランショック」が発生していた場合、「重点クランショック」が発生する。
5:「128点」「聖徳太子」などの重篤でもリアリティショックを起こすコトダマが登場する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが1増える。「狂気判定3(重篤ヘッズは「狂気判定6」、ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

ツイート14で振るランダムチャート
1:「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。
2:「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。
3:「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。
4:「サツバツ!」ナラクの力が引き出される!「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。「狂気判定4」
5:「サツバツ!」ナラクの力が引き出される!「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。「狂気判定4」
6:「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」カラテの応酬が続き、そして…。効果:「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

ツイート15で振るランダムチャート
1:フジキド・ケンジは事件を振り返る。効果:効果なし。
2:フジキド・ケンジは事件を振り返る。効果:効果なし。
3:ニンジャスレイヤーは次なる戦いへ赴くのであった。効果:全員テンションが1増える。
4:ニンジャスレイヤーは次なる戦いへ赴くのであった。効果:全員テンションが1増える。
5:「128点」「聖徳太子」などの重篤でもリアリティショックを起こすコトダマが登場する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが1増える。「狂気判定3(重篤ヘッズは「狂気判定6」、ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

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ニンジャヘッズTRPG ver0.1

ニンジャヘッズTRPGというツイートがヘッズTLに流れたそのとき、ミューズが降りたのでつくりました。
バランスとかあんまり考えてないし、とりあえずひな形ができた感じだけですが公開します。

意見があったらガンガン募集して取り込みたいです。


なんと、このTRPGをプレイしてくれた勇敢なヘッズがおりました。
http://togetter.com/li/644993

このルールはリプレイの参照とするため、これ以上の手を加えません。
最新版の調整済みルールは現在作成中であり、別の記事で公開されます。

最新版のルールは以下になります。
http://jeanrui.blog.shinobi.jp/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%BAtrpg/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%BAtrpg%20ver0.9

ニンジャヘッズTRPG

1.このゲームってなに?
このゲームは、ヘッズになりきってニンジャスレイヤーのエピソードを実況することをロールプレイするTRPGです。
ニンジャスレイヤーはテンションが上がる作品ですが、同時に読者を狂気で蝕みます。

このゲームの目的は、狂気に陥らないように、テンションを保つことができるように、ヘッズみんなで協力してエピソードに挑むTRPGです。


2.判定方法
判定が必要な場合、「難易度n(nは1~6の整数)」が記載されています。
判定するときは、6面体のサイコロを一個振ります。
出た目がn以上であれば、判定は成功です。

また、「狂気判定n(nは1~6の整数)」という判定もあります。
これは狂気判定と言います。
狂気判定するときは、6面体のサイコロを一個振ります。
出た目がn以上であれば、判定は成功です。
狂気判定に失敗すると、自分の狂気とテンションが1増えます。

3.テンション
各キャラクターは、テンションがあり、それは1~6の間で変動します。
感覚としては以下の様な感覚です。
1:非常に落ち着いている
2:落ち着いている
3:普通
4:高め
5:ヤバイ
6:ウオオーッ!ワオオーッ!

全てのキャラクターのテンションは、最初は3です。
テンションが1の場合、狂気が6になりません。
テンションが6の場合、キャラクターの【書き込み】という特殊能力を使用することができなくなります。


4.狂気
各キャラクターは、テンションがあり、それは1~6の間で変動します。
感覚としては以下の様な感覚です。
1:平常心
2:何か違和感を感じる
3:…アッハイ
4:アイエエエ!?
5:宇宙猫
6:ワーワーワオー、ワッパッパオー!

全てのキャラクターの狂気は、最初は1です。
狂気が6の場合、そのキャラクターは狂気が下がる効果以外の全ての効果を受けません。
狂気が6から5以下になった時、そのキャラクターのテンションは1になります。

5.キャラクター作成
まず、実況アカウントの名前とidを適当に決めます。
次に、キャラクターのタイプを、以下から1つ選択します。
タイプによって特殊効果がついてきます。
【常時】という特殊能力は、常に効果を発揮します。
【書き込み】という特殊能力は、1ツイートごとに1回使えます(詳細は「6.ゲームの流れ」に記載します)。

1:ニュービー
説明:忍殺を読み始めたばかりの心がきれいなヘッズです。実況タグに書き込むのには勇気が入りますが、そのツイートは他のヘッズの心を癒やすでしょう。
特殊能力1「ニュービー感想」【書き込み】:自分はテンションが1増えます。自分以外のキャラクターは、「難易度4」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気が1少なくなります。
特殊能力2「書き込む勇気」【常時】:自分が特殊能力「ニュービー感想」を使用しようとした時に、自分のテンションが3以下の場合、「難易度3」の判定を行います。その判定に失敗すると、特殊能力「ニュービー感想」を使用できません。
2:重篤
説明:忍殺にどっぷり使ったヘッズです。並大抵のことでは狂気に陥りませんが、ヘッズTLの状況によって勝手に狂気に陥ることがあります。
特殊能力1「重篤耐性」【常時】:自分が狂気判定を行うときに、自分のテンションが5以下の場合、自分のテンションを1増やすことができます。そうした場合、その狂気判定の難易度は1少なくなります(最低1)。
特殊能力2「ヘッズTL」【常時】:誰かの狂気が6になったときに、「難易度5」の判定を行います。その判定に失敗すると、自分の狂気が6になります。
3:○○クラン
説明:なにかの分野に特に注力しているヘッズです。普段は冷静ですが、注目分野が出てくると急激にテンションが上ります。
特殊能力1「重点クランアピール」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが4以下の時でなければ使用できません。自分以外のキャラクターは、「難易度4」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気とテンションが1少なくなります。
特殊能力2「重点クランショック」【常時】:『「重点クランショック」が発生する』というツイートの場合、「狂気判定5」を行います。
4:考察
説明:7dタグにおける考察を投稿するヘッズです。その冷静な考察は、みんなのテンションを抑えることができるでしょう。
特殊能力1「重篤考察」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが3以上の時でなければ使用できません。自分はテンションが1増えます。自分以外のキャラクターは、「難易度3」の判定を行います。その判定に成功すると、テンションが1少なくなります。
特殊能力2「考察精神」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが4以上の時でなければ使用できません。自分は、「難易度3」の判定を行います。その判定に成功すると、テンションが1少なくなります。
5:改竄
説明:7kタグで改竄ネタを投稿するヘッズです。
特殊能力1「改善ネタ投稿」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが3以上の時でなければ使用できません。自分はテンションが1増えます。自分以外のキャラクターは、「難易度3」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気が1少なくなります。ただし、全員が判定に失敗すると、自分のテンションが1になります。
特殊能力2「ネタ探し」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが2以下の時でなければ使用できません。自分は、「難易度3」の判定を行います。その判定に成功すると、テンションと狂気が1増えます。
6:ウキヨエ
説明:ウキヨエを書くヘッズです。そのウキヨエはヘッズのテンションや狂気を操作することができるでしょう。
特殊能力1「ウキヨエ投稿」【書き込み】:この特殊能力は、自分のテンションが5以上の時でなければ使用できません。自分はテンションが1増えます。自分は、サイコロを1個振ります。以降、出た目の数のツイートの間、ウキヨエを書くことに集中し、他のキャラクターの特殊能力の影響を全て受けず、さらに狂気が6以上になりません。出た目の数のツイートが経過した時、自分以外のキャラクターは、「難易度3」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気が3少なくなり、テンションが2増えます。ただし、全員が判定に失敗すると、自分のテンションが1になります。
特殊能力2「ウキヨエスランプ」【常時】:自分のテンションが2以下の時、狂気判定に失敗しても、テンションが上りません。


実況アカウントの名前とidとキャラクターのタイプを決めたらキャラクター作成は終了です。



6.ゲームの流れ
ほんやくチーム(GMのことです)は、エピソード(シナリオのことです)を用意します。
エピソードは複数のツイートで構成されます。
各ツイートには、狂気判定があったり、テンションが上がったりするなどの効果が書いてあります。

ゲーム中は、ツイートがひとつ公開されるごとに、そのツイートに書いてある効果を処理します。
その後、全てのキャラクターは、【書き込み】の特殊能力を1つだけ使うことができます。
全てのキャラクターが、【書き込み】の特殊能力を使用(もしくは使用しないことを選択)した場合、次のツイートが公開されます。
こうして、全てのツイートが公開されるまで続けます。

狂気が6になってしまったキャラクターは、以降のツイートで「難易度5」の判定を行います。その判定に成功すると、狂気が5になります。

もしも、途中で全てのキャラクターの狂気が6になってしまった場合(狂気が5以下のキャラクターが存在しなくなった場合)、ヘッズはニンジャアトモスフィアに圧倒され、そのままニンジャスレイヤーの激流に身を任せてどうかすることになります(つまりゲームオーバーです)。

全てのツイートが公開されるまでにゲームオーバーにならなければ、ヘッズの明日がまっています。よかったね!



7.サンプルシナリオ
このシナリオは、GMがいなくてもプレイできるランダムチャートを使用したシナリオです。
全15ツイートで終わる極めて短いシナリオです。
各ツイートごとに、指定されたランダムチャートを振ってください。

ツイート1~5で振るランダムチャート
1:フジキド・ケンジが調査をする。効果:なし
2:フジキド・ケンジの仲間が動く。効果:全員テンションが1増える。
3:敵組織が暗躍する。効果:全員テンションが1増える。
4:「おマミ」「アトモスフィア」といったコトダマが登場する。効果:「狂気判定2(ニュービーヘッズは「狂気判定4」)」
5:「128点」「聖徳太子」などの重篤でもリアリティショックを起こすコトダマが登場する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが2増える。「狂気判定2(重篤ヘッズは「狂気判定6」、ニュービーヘッズは「狂気判定1」)」

ツイート6で振るランダムチャート
1:前情報のない敵ニンジャが登場する。効果:なし
2:ニンジャ名鑑で最近紹介された強そうな敵ニンジャが登場する。効果:全員テンションが1増える。
3:○○クランの敵ニンジャが登場する。効果:「重点クランショック」が発生する。
4:○○クランの敵ニンジャが登場する。効果:「重点クランショック」が発生する。
5:○○クランの敵ニンジャが登場する。効果:「重点クランショック」が発生する。
6:ニンジャ名鑑で紹介されたぶっ飛んだ敵ニンジャが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが2増える。「狂気判定3(重篤ヘッズは「狂気判定6」、ニュービーヘッズは「狂気判定1」)」

ツイート7で振るランダムチャート
1:ニンジャスレイヤーの決断的なエントリーだ!効果:全員テンションが2増える。
2:ニンジャスレイヤーの決断的なエントリーだ!効果:全員テンションが2増える。
3:ニンジャスレイヤーの決断的なエントリーだ!効果:全員テンションが2増える。
4:ニンジャスレイヤーデオチ・ジツ!効果:全員テンションが1増える。「狂気判定3(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
5:ニンジャスレイヤーデオチ・ジツ!効果:全員テンションが1増える。「狂気判定3(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
6:ニンジャスレイヤーデオチ・ジツ!効果:全員テンションが1増える。「狂気判定3(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」

ツイート8~13で振るランダムチャート
1:ニンジャスレイヤーのカラテが炸裂する。効果:全員テンションが2増える。
2:敵ニンジャのカラテが炸裂する。効果:全員テンションが1増える。ツイート6で「重点クランショック」が発生していた場合、「重点クランショック」が発生する。
3:ニンジャスレイヤーが苦戦する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定3」ツイート6で「重点クランショック」が発生していた場合、「重点クランショック」が発生する。
4:敵ニンジャの恐るべき攻撃が描写される。効果:「狂気判定5」ツイート6で「重点クランショック」が発生していた場合、「重点クランショック」が発生する。
5:「128点」「聖徳太子」などの重篤でもリアリティショックを起こすコトダマが登場する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが2増える。「狂気判定3(重篤ヘッズは「狂気判定6」、ニュービーヘッズは「狂気判定1」)」

ツイート14で振るランダムチャート
1:「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが1増える。
2:「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが1増える。
3:「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが1増える。
4:「サツバツ!」ナラクの力が引き出される!「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。「狂気判定3」
5:「サツバツ!」ナラクの力が引き出される!「イヤーッ!」「サヨナラ!」敵ニンジャが爆発四散!効果:全員テンションが2増える。「狂気判定3」
6:「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」カラテの応酬が続き、そして…。効果:「狂気判定3(ニュービーヘッズは「狂気判定2」)」

ツイート15で振るランダムチャート
1:フジキド・ケンジは事件を振り返る。効果:全員テンションが1減る。
2:フジキド・ケンジは事件を振り返る。効果:全員テンションが1減る。
3:ニンジャスレイヤーは次なる戦いへ赴くのであった。効果:全員テンションが1増える。
4:ニンジャスレイヤーは次なる戦いへ赴くのであった。効果:全員テンションが1増える。
5:「128点」「聖徳太子」などの重篤でもリアリティショックを起こすコトダマが登場する。効果:全員テンションが1増える。「狂気判定4(ニュービーヘッズは「狂気判定5」)」
6:「宇宙」「バンブー」などの重篤が特に反応するコトダマが登場する。効果:重篤ヘッズはテンションが2増える。「狂気判定2(重篤ヘッズは「狂気判定6」、ニュービーヘッズは「狂気判定1」)」

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