忍者ブログ

雀涙のTwitterからはみ出たなんか

Twitterに収まらない長文とか

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

テキストカラテツクールってなんだろう?

10月9日のニンジャ万博・ザ・ファイナルにて、J-2で配布されることが決定したテキストカラテツクール(全32ページ500円)。
しかし、その内容は未知であり、「なんか単語を集めただけの用語集なのでは?」という幻聴も聞こえてきました。

というわけで、実際にテキストカラテツクールがどういうものなのか、改めて解析していきましょう。



1.テキストカラテツクールはゲームである

テキストカラテツクールの正式名称は、リアルタイムTwitter小説連載シミュレーションゲーム『テキスト・カラテ・ツクール』です。
そう、リアルタイムTwitter小説連載シミュレーションゲームであり、つまりゲームなので、遊ぶことができます。
なお、こういった本とかサイコロを使うゲームは複数人で遊ぶイメージがありますが、テキストカラテツクールは一人でも遊べます。


2.テキストカラテツクールはテキストカラテを作るゲームである

テキストカラテツクールでは、テキストカラテと呼ばれるニンジャスレイヤーの二次創作小説を作ることができます。
それを作る過程を楽しむというのが、このゲームの遊び方です。
英語から日本語への翻訳というのは難しいもので、それをセンテンスごとにリアルタイムでやろうというのであれば、それは極めて難しいものです。
翻訳チームはそれをTwitterで行っていますが、このゲームではその雰囲気を感じることができます。
あなたがたはこのゲームを遊ぶ時、まずあなたがたの翻訳チームを結成します。
そして、エピソードのタイトルとかを決めた後に、ランダムに決まる展開に従ってエピソードを翻訳していきます。
このゲームにおける翻訳とは、「ランダムに決まる展開によって出てくる脳内のイメージを文章にすること」です。


3.テキストカラテツクールはRtSPを稼ぐゲームである

RtSP(リツイート・スシ・ポイント)とは、あなた方の翻訳チームが翻訳したエピソードが、どれだけリツイートされたかを表すイメージ数値です。
あなた方の翻訳チームの目的は、ニンジャヘッズを増やすことです。リツイートが多ければニンジャヘッズも多く増えます。
つまりゲーム中は、より多くのRtSPを稼ぐことが、あなた方翻訳チームの目的となります。
RtSPを稼ぐ鍵は、TP(タイムポイント)です。翻訳に使える限られた時間をうまくマネジメントすることが、より多くのRtSP獲得へと繋がります。
そして何より、運が物を言います。


4.テキストカラテツクールはテキストカラテを作るためのツールでもある

テキストカラテツクールを手に取ったあなたは、RtSPとかサイコロの運とか、そういうのをまったく使わないこともできます。
つまり、テキストカラテを書くためのサポートとして、アイディアに行き詰まったときや、とにかく何か展開が欲しいといった時に使うことができます。


5.テキストカラテツクールはテキストカラテを作らないで遊ぶこともできる

テキストカラテツクールを手に取ったあなたは、テキストカラテを作らないという選択もできます。
例えば、何人かで集まってタイトルだけを決め、架空エピソードの感想をでっち上げて話す遊びや、ニンジャネームを決めて偽ニンジャ名鑑を作る遊びなどもできます。
テキストカラテツクールは、ゲームであると同時にツールでもあるのです。


あなたはこれで、テキストカラテツクールについて知ることができました。
さらにあなたは、500円を用意することで、テキストカラテツクールを手に取る準備もできました。

また、テキストカラテツクールを使って実際に作ったテキストカラテに #テキストカラテツクール ハッシュタグをつけて実際にTwitterに投稿すると、作者が泣いて喜びリツイートします。

テキストカラテツクールは、10月9日のニンジャ万博・ザ・ファイナルにて、J-2で配布されます。

お待ちしております。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

クリックすると雀涙に少量のドネートが入るリンク

↑のリンクについてのなんか

最新トラックバック

メールフォーム