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雀涙のTwitterからはみ出たなんか

Twitterに収まらない長文とか

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ゲームマーケット2016秋に参加します!

今回もAlwaysでゲームマーケットに参加します。ブース番号はR20です。

今回の新刊は、B級映画メイキングRPG『ザ・マッシブガン』~ギガントシャークVSゾンビトルーパーズ~です。
2015秋に出したB級アクション映画メイキングRPG『マッシブガン』のルールを調整した追加ルールを加えた改訂版です。しかし、ただの改訂版ではありません。


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ニンジャ万博・ザ・ファイナルに参加します

今回もAlwaysでニンジャ万博・ザ・ファイナルに参加します。サークル番号は「J2」です。

今回の新刊は、リアルタイムTwitter小説連載シュミレーションゲーム『テキスト・カラテ・ツクール』です。
ランダムに決めたあらすじと見どころから、その話に登場するキャラクターを考えて、みんなでエピソードを作り上げる協力型のゲームです。
もちろん1人でも遊べますし、テキストカラテを作るヒントとしてランダムチャートを使うなど、イマジネーションのヒントとなるツールとして使うことでもできます。
製作状況に応じて続報も出す予定です。

当日はよろしくお願いします。

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2016春のゲームマーケットに参加します

今回もAlwaysでゲームマーケットに参加します。ブース番号はM28です。

今回の新刊は週刊少年バトル漫画メイキングRPG『週刊少年ファイター』です。
その名の通り、週刊少年漫画雑誌で連載するバトル漫画を執筆するゲームです。打ち切りを回避しながらめざせ発行部数100万部!

また、前回好評だったB級アクション映画メイキングRPG 『マッシブガン』も増刷しました。

当日はよろしくお願いします。

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ゲームマーケット2015秋に出ます!

サークル名『Always』、サークル番号『D08』で、ゲームマーケット2015秋にサークル参加します。

今回は、既刊のニンジャスレイヤーRPGシリーズと春に出したマジカルパレットの他に、新作を1点持っていきます。
そこで、少しでも興味を持っていただければと思い、ルールブック冒頭部分をここで紹介します。

汎用TRPGルール「6×6(仮)」第3弾『B級アクション映画メイキングRPGマッシブガン』

0.前おき

0.1.これはなに?
このゲームは、B級アクション映画ファンにはたまらない、そうでない人はまったく興味をもてない斬新で思い切ったシステムです。そこら辺を踏まえたうえで、軽い気持ちで遊んでいただければ幸いです。

0.2.どうやって遊ぶの?
このゲームは、「みんなでB級アクション映画のストーリーを作って盛り上げること」が目的です。
世の中にはいろいろなアクション映画がありますね?どれも違った魅力があるものばかりです。
そんなアクション映画を作って演じてみようというのが、このゲームの遊び方です。

0.3.みんなでアクション映画を作るって、どうやるの?
1人の監督と2~4人の主要俳優で映画を作ります。
監督は、ランダムチャートを振って、映画のあらすじを決めます。そして、出演者の役を演じるみんなと相談して、映画の細かい設定や配役を決めます。
そして、監督のシナリオと出演者の演技で、映画を作ります。
こうして全20シーン(1シーンが2~5分相当)の撮影が終わって、映画を公開した時の興行収入が、使用した予算を上回ることを目指します。
もちろん、全てのシーンがうまくいくとは限りません。たまには撮影がうまくいかないこともあるでしょう。
そんな時には、予算を使ってリテイクです。どんどん撮り直して、いい映画を作りましょう。
もっとも、予算にも限りがありますが……。

0.4.ルールは難しいの?
判定はサイコロ1個だけの1種類の判定しかありません。人数分の筆記用具とサイコロ1個があれば、みんなで遊べるルールです。映画のあらすじや俳優の作成も簡単です。
監督役の人も、事前に映画のあらすじを用意しておく必要はありません
そういうわけで、次からルール説明が始まります。

以上でルールブック冒頭部分の紹介を終わります。
今回はリプレイもついています。
興味があれば、ぜひ御覧ください。

※汎用TRPGルール「6×6(仮)」第一弾は、無料で公開しています。ルール部分が気になるという方々は、こちらを御覧ください。
汎用TRPGルール「6×6(仮)」第一弾『幼女TRPG』

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ゲームマーケット2015春に出ます!

サークル名『Always』、サークル番号『K18』で、ゲームマーケット2015春にサークル参加します。

今回は、既刊のニンジャスレイヤーRPGシリーズの他に、新作を1点持っていきます。
そこで、少しでも興味を持っていただければと思い、ルールブック冒頭部分をここで紹介します。

汎用TRPGルール「6×6(仮)」第2弾『フシギな魔法のRPG「マジカルパレット」』

0.前おき

0.1.これはなに?
 このゲームでは、プレイヤーは魔法使いになって、困っている人を助けたり、事件を解決したりします。
 子供のころ、だれもが憧れた魔法使い。どんな困ったことでも魔法で一気に解決してしまう、そんな姿に夢を見たことはありませんか?
 魔法はとっても不思議な力です。みんなを幸せにできるとっても不思議な力です。でも、みんなを困らせてしまうこともある、とっても恐ろしい力でもあります。そんな力を使うのが、魔法使いなのです。
 『マジカルパレット』の世界では、6つの色に分けられた言葉を使って、不思議な魔法を起こします。キャラクターは魔法の世界の学園で魔法の使い方を学びます。そして、私たちの世界で魔法を使って、さまざまな事件を解決します。もちろん、自分が魔法使いだということは、魔法使い以外の人には内緒です。もしもばれてしまったら、大変なことになってしまいますから、気をつけてくださいね。

0.2.魔法使いになって、なにをするの?
 このゲームの目的は、「みんなでお話を作って盛り上げること」です。
 アニメや漫画、小説やゲームなど、魔法使いが日常のトラブルに立ち向かう物語が世の中にはいろいろありますね。
 さあ、思いつくものを想像してください。あなたが想像したものが、このゲームでできることです。

0.3.みんなでお話を作るって、どうやるの?
 このゲームでは、1人のゲームマスターと、1人以上のプレイヤーで遊びます。
 ゲームマスターは、お話のあらすじを作ります(このあらすじを『シナリオ』と呼びます)。そして、プレイヤーは、そのお話に登場するキャラクターを用意します。
 そして、ゲームマスターのあらすじとプレイヤーのキャラクターを合わせて、お話を作るのです。
 もちろん、全てがうまくいくとは限りません。たまにはキャラクターが失敗してしまうこともあるでしょう。
 でも、自分のキャラクターが失敗したときでも、他のキャラクターが助けてくれるかもしれません。
 そうやって協力して、みんなでお話を作るのです。

0.4.ルールは難しいの?
 そんなことはありません。人数分の鉛筆やシャープペンシルなどとサイコロ1個があれば、みんなで遊べるなルールです。キャラクター作成も簡単ですよ。
 そういうわけで、ルールブックのキャラクター作成に続きます。

以上でルールブック冒頭部分の紹介を終わります。
興味があれば、ぜひ御覧ください。


※汎用TRPGルール「6×6(仮)」第一弾は、無料で公開しています。ルール部分が気になるという方々は、こちらを御覧ください。
汎用TRPGルール「6×6(仮)」第一弾『幼女TRPG』

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